kyrie.

Christian,Bible,Games,and Diary.

やりたいことを先にやるというライフハック

Category:,

「ホゲっとホゲータ」

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=gfTGcJHswXU?si=V4wnLTTBcMuhKUU3&w=560&h=315] 現代人は忙しすぎる。最近これを流してはホゲっとする時間が必要だなと思っている。みんなもホゲーっとしよう。

適度な休息がなければベストな状態で仕事ができないのは当然なのだが、休息をとっても仕事に対するモチベがなければそれはそれで捗らない。人間とは怠惰な生き物である。

やらなくてはならないこと(仕事)とやりたいこと(ゲーム)があるとすると、普通に考えれば、やらなくてはならないことを先に済ませないとやりたいことは出来ない。そのとおりだと思う。

でも、やりたいことがずっと出来ずにいると、やらなくてはならないことのモチベがガンガン下がっていって、仕事をしているのに仕事が進まないという謎の浪費時間が積み重なることがある。

……あるよね?

ここ最近の自分がそうで、余計なことばかりに気が散ってしまって全く本業に身が入らない。イメージとしては、本業に使うための脳内作業机のスペースの半分以上がやりたいことへの欲望に支配されていて、限られたスペースで「もっと広く使えればもっと捗るはずなんだけどな……」と仕事に向かっている感じ。当然その本業の仕事も効率が下がる。

いよいよどうにもならない感じになってきたので、1時間!と決めて仕事を放り投げてゲームに没頭してみた。

するとどうだろう。欲望が取り除かれたので、スッキリした頭で今までの倍のスピードで仕事が進んだ。

「これもしたあれもしたい」と保留になっている「やりたいこと」の欲望が、いかに自分の「やらなくてはならないこと」のモチベと作業効率を下げる要因になっていたかがわかった。

やらなくてはならないことに埋もれてしまう現代人、忙しすぎる。でも、自分の心が求める欲望を無視して仕事に没頭しても、結局集中できずに「やりたいことができたはずの時間」まで無駄にしているのかもしれない。心が死んでいって、仕事さえ出来なくなってしまうかもしれない。

短時間でもいい。自分の心が満たされる時間を作ることは、頑張らなくてはならない時間をも支えてくれるのだ。

ホゲーっ