kyrie.

Christian,Bible,Games,and Diary.

ココナッツサブレが好き

Category:

書くことが幸せ~って書いた翌日に更新しないことなんてあるか? ねェよなあ!!!

ここにきて明日の原稿が全く進まない(思いつかない)のでマジで追いつめられている。
ココナッツサブレをさくさく食べてこれから原稿もさくさく進むようにと祈っているところ。
現実もこのくらいサクサクいってくれたのむ。

ココナッツサブレといえば子どものころからよく食べていたお菓子の一つで、ウチで食べれる貴重な洋菓子だったことを覚えている。
子どものころ戸棚にあったお菓子と言えば黒糖の「麩菓子」くらいのもので、ポテトチップスなんかは母がたまに食べたくなった時に追加される激レアお菓子だった。
ケーキなんかも市販の生クリームを食べると上あごがこそばゆくなってしまう謎アレルギーだったのでそんなに食べる機会もなく、ふんだんに砂糖を使ったお菓子が食べたい……と思いながら麩菓子をもふもふ食べていた記憶が強い。
そこにポテトチップスよりもよくストックされていたのが、ココナッツサブレである。

砂糖たっぷりの洋菓子に飢えていたということもあるが、親の中でもココナッツサブレは「まあ良し」くらいのジャンク度で赦されていたのだろう。
ポテトチップスが★5レアだとすると★3くらいで出てくる(★1-2は全部麩菓子だ)感覚だった。
そんなわけでココナッツサブレを差し出されると懐かしさのあまりマッハで食べきってしまうのだ。
しかもココナッツサブレは安い。100均にも売ってあるくらいだ。しっかり甘い子どもには食べ応えのあるサイズのビスケットが20枚近く入っていた記憶がある。リーズナブルでうまいしおなかもいっぱいになれる。素晴らしいクッキーだ。

大学生のころ、自分でそれを買い占めることが出来るようになってから一時期ココナッツサブレ中毒のようになっていたこともあったが、今はそんなでもない。
今日たまたま教会員さんの家に寄ったら「食べきれないからあげるわね」といただいたお菓子の中にココナッツサブレが入っていたので、数年ぶりに懐かしい気持ちになった。4枚4パックなんて秒で……ン?

16枚……?昔はもっとたくさん入ってなかったかココナッツサブレ……

……(ググる)

調べてみたら2016年に22枚から20枚に、2022年に20枚から16枚に減っていたらしい。
そんな……こんな時代を誰が望んだんだ……サク……サク……うま……サク……サク……

ココナッツサブレおいしいからゆるした。
これからも売り続けてほしい。