kyrie.

Christian,Bible,Games,and Diary.

PixelWatch2はいいぞ

Category:

勢いに任せてスマートウォッチなるものを買った。

購入する最後の後押しは「軽い時計が欲しい」という理由だった。
これまでつけていた時計は妻との婚約の時に買ったゴリゴリステンレスの腕時計で、なんと130グラムもある。
自分は右利きなのだが授業の時にすぐに時間を確認したいということから右手に着けていたら、常に腕を上げて板書をするものだから手首が重くてバキバキに右腕が凝って痛くなってしまった。さすがに自分の貧弱さにびっくりしたが、バキバキに痛んでいる腕を労わらないとおちおち鍛えることもできない。
思えば牧師なんて職業は肩から上に腕を上げることなどほとんどない職業なのだった。

今よりも軽い時計が欲しい。
でも、まだ使える今の時計からわざわざ買い替えるのだから(貧乏性)、それなりに買い替えるメリットのある時計がいい。
そんなこんなで白羽の矢が立ったのが、PixelWatch2だった。

私はGoogleに魂を売り渡しているのでスマホもPixel6だし、間違いのないスマートウォッチだろうということで、サマーセールにかこつけて購入。
8月には後継機の3もでる予定みたいだが、そもそも原価の5万超えでは手が出ないので、セールで3万円台になったのは個人的にすごくハードルが下がってよかった。
結論としては買ってよかった!という話をしたい。

ウォッチフェイスが多彩で飽きない

機能の話は後に回すとして、普通に時計として使うにしても、いろんな文字盤を試せるのがまず良かった。
スマートウォッチ一つでいくつも時計を付け替えて遊んでる感じ。
文字盤には時計以外にも「Googleカレンダーの予定」などを表示できるので、仕事用は時間と予定、あとは天気くらいがわかればOKのウォッチフェイスをカスタマイズして使う。
で、休日用のウォッチフェイスでは天気と歩数とカロリーあたりを表示して、通知以外は極力仕事の情報を目に入れないようにする、という切り替えもできる。

デフォルトで入っているウォッチフェイスも多彩で面白いものも多いんだけど、アナログ時計+カレンダー予定の内容が出る通知スペースの二つが合わさったやつがなかった。
こういう時にサードパーティー製のウォッチフェイスという選択肢が多いのもいい。
仕事用に選んだのはこちらのウォッチフェイス
こういうのがカスタマイズ好きにはたまらない。

スマホの電池消費が抑えられる

結構意外な利点だったのが、ウォッチ側の通知でスマホの通知を確認できるので、スマホ自体のスリープを解除して見ることが減った、ということ。
そうすると、スマホで見ないといけない通知(メールの返信とか)をザッピングできるので、結果として「スマホを開いたついでにSNSを見ちゃお~」みたいなのも減った。
スマホの電池が温存されるし、なにより仕事中の気が散らないというのは意外な利点だった。もっと通知で手首がブンブン震えまくって集中が乱れてしまうのではと思っていたんだけど、ウォッチ側に送れる通知を選べるので、全くの杞憂だった。

睡眠のトラッキングができる

Watch1に比べて2は電池もちが改善したと話題なんだけど、確かに思っていたより電池もちはいい。
と言っても毎日充電はしている。
夜に充電して、寝る前に付ける。睡眠のトラッキングをしてそのまま仕事に出かけ、常時表示ディスプレイをONにして、通知がきたら確認する、たまにタイマーを使ったりするくらい…こんな感じの運用だと、だいたい夕方家に帰ってくる頃にはまだ60パーセント以上バッテリーが残っているので、結構優秀。
これなら数年使っても仕事に行っている間くらいは保つ気がする。

Pixelwatch2を買うと、健康管理サブスクサービス「fitbit premium」が6か月無料になる。
別にpremiumに入らなくてもそれなりの情報は得られるんだけど、ちょっと詳しいトラッキング内容が得られるので、無料分くらいは入っておこうかな、という気持ち。
これがまた結構優秀で、どのくらい深い眠りが取れているのかとか、何時間寝たかがパッとわかる。
意外と熟睡できてないんだな、というのもわかった。このくらいハッキリ出してくれたおかげで、土日に意識的に休もうという気持ちも出てくるので、日々の生活を無理なく続けていくための指標としてすごく優秀。

その他いろいろ

その他にも「腕元でGoogleマップのガイドが表示できるので自転車運転しながらナビが見れる」とか「エクササイズ(ウォーキングなどの運動)を自動で感知して記録してくれる(運動途中に通知が来て細かい運動の種類を指定できる)」とか「Suica支払いが優秀すぎてスマホのロック解除すら必要なく支払える」とか「天気がワンタッチでチェックできる」など…あげ始めたらキリがないくらいQoLが上がった気がする。

スマートウォッチに振り回される生活はいやだなと思っていたけど、いまのところは「日々の中に起こっている出来事(通知とか健康管理)をもう少しだけ早く・詳しく教えてくれる」ところが気に入っている。

8月にはPixelWatch3も発表される予定だそうだし、もしかしたらそこで2のセールがまた始まるかもしれないよね。
ただ注意したいのは、iPhoneとはペアリングできないってところ
まあそれはAppleWatchさんも同じだからデメリットにはならないか。
android使いの人、スマートウォッチデビューにおすすめです。