kyrie.

Christian,Bible,Games,and Diary.

距離感を保つ

Category:

wordpressの通知画面を見ると、streakバッヂで「18日連続で投稿しました!」と出ているのを見て、おお、意外と続いてるなあと自分で自分に感心している。
でもさすがに来週引っ越しという中でBlueskyを見る時間も、ブログを書く時間も確保するのが難しくなってきた(まあ前者は眺めているだけでもいいのだが)。
すると途端にこの「streak」を途切れさせていいのか? というざわざわした気持ちが近づいてくるのを感じたので、ああ、こういうのがよくないんだよな、と思い返している。

結構自分はSNSにどっぷりハマってしまうタイプだ。
というのは、誰かの考えていることを知りたいと思うし、自分も考えていることを誰かに聞いてもらいたいという気持ちが結構強いから。あまつさえ誰かに自分の考えを同意してもらえたりした暁には天にも舞い上がる思いである。
でもこういう刺激が重なると、「もっともっと見てもらいたい」という承認欲求がドバドバ出てきて苦しい思いをする。バズりは劇薬。


いや、どんなSNSだって、このブログの記事だって、「毎日更新してた」からって「今日も更新しなきゃいけない」という強制力とは無縁のはずなんですよ。
でもなんか毎日更新したから今日も更新しなきゃ、って謎の焦りに駆られてエントリ書くのはなんか違うよなって思った(まあ今それを記事にするということをしているんだけど)。

別にSNSだってブログだって、更新しない日があっていい。
楽しく続けられる距離を保つこと、自分の中でバランスを取ることは難しいけれど、何度でも思い返しながら続けていくことが大事なんだろうな。

さすがに来週はもう修羅場なので、ブログの更新もいったん止めて引っ越しと仕事の引き継ぎに専念することにしよう。